普通科・総合学科・専門学科の全学科に対応!
58校、1946名への実績!
ABOUT
PROFESSIONs 授業とは?
働く大人160人以上を題材に「生きる力」を育む
無償の中高生向けムービー&テキスト【オンライン授業・出前授業の実施も可能】
・普通科・総合学科・専門学科に幅広く対応
・授業開始後、58校1946名の導入実績(2023年4月時点)
・授業開始後、58校1946名の導入実績(2023年4月時点)
PROFESSIONs授業は、働く大人160人以上を題材に「働くこと」について考えます。「なぜ働くのか?」「どんな職業で働きたいか?」「未来に向けてこれからどんな行動を起こすか?」正解のない問いに生徒が自分の力でゼロから考え、「自身の可能性」と「これから何がしたいのか」に気づきます。
SERVICE
PROFESSIONs 授業でできること
生徒に合わせてカスタマイズできる授業・教材で一人ひとりのキャリア探究のお手伝いをします。
PROFESSIONs授業には3種類の授業があります。オリジナルのテキストやムービーなどを通して、特別授業01では「なぜ働くのか?【未来編】」を、特別授業02では「どんな職業で働きたいか?【過去編】」を、特別授業03では「未来に向けてこれからどんな行動を起こすか?【現在編】」を考えます。
特別授業01:未来の自分を考える
なぜ働くのか?
働くやりがいを発見!
働くやりがいを発見!
こんな先生におススメ
- 「働く=お金を稼ぐ」のみではなく、生徒が自分なりの働く意義に気づく機会をつくりたい!
特別授業02:過去の自分から考える
どんな職業で働きたいか?
働くきっかけを発見!
働くきっかけを発見!
こんな先生におススメ
- 進路選択ができない生徒の視野を広げたい!
- 将来なりたい職業から逆算して、いま頑張ることをみつけてほしい!
特別授業03:現在の自分を考える
未来に向けてこれからどんな行動を起こすか?
卒業後に向けた一歩を考えよう!
卒業後に向けた一歩を考えよう!
こんな先生におススメ
- オープンキャンパスなど進路に関するイベントに参加したくなる機会をつくりたい!
- 生徒が主体的に進路情報を収集するようになってほしい!
将来、社会で生きる力も身につきます。
情報を集め、
分析する
分析する
自分の考えを
表現する
表現する
仲間の意見を聞き
協働する
協働する
自己を把握し
将来を考える
将来を考える
CASE STUDY
高校現場でのご活用事例
総合学科 製菓コース教員
やりがいや夢を考える、大変有意義な授業でした。
総合的な探究の時間を使って、特別授業01と02の両方を実施しました。
やりがいや夢を考える授業は大変有意義でして、生徒もいつもと取り組み方が違い、熱心に授業を聞いていました。 ・・・続く
やりがいや夢を考える授業は大変有意義でして、生徒もいつもと取り組み方が違い、熱心に授業を聞いていました。 ・・・続く
お申込みはこちらから
授業後アンケートのご協力のお願い
授業実施後には、下記のアンケートにご協力いただけませんでしょうか。今後もより多くの高校生に有意義な教材と思ってもらえるように磨き上げていければと思っております。
先生のご意見・ご感想をぜひお聞かせくださいませ。
所要時間は5分ほどとなっております。
先生のご意見・ご感想をぜひお聞かせくださいませ。
所要時間は5分ほどとなっております。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy andTerms of Service apply.