中学・高校向けキャリア教育にPROFESSIONs授業

どんな高校でも対応可能な授業

普通科、総合学科、食の専門学科など、全学科の高校でカスタマイズしてご活用いただけます。

3種類の授業すべて動画版・スライド版をご用意しています。また、授業の狙いに合わせて働く大人160人以上のインタビュー記事から自由にカスタマイズすることも可能です。

目的に合わせて選べる、3つの授業

生徒のキャリア探究の段階にあわせて、3種類の授業からお選びいただけます。

目的別に、特別授業01と特別授業02と特別授業03の3種類の授業を用意しています。特別授業01から03の流れで全て実施していただくことも、1授業単発の実施でもどちらでも可能です。また、どの授業も予習ありの1コマ(50分)バージョンと、予習なしの2コマ(50分×2)バージョンがありますので、ご都合の良いほうをご選択いただけます。
ムービー&スライド
特別授業01
特別授業02
特別授業03
予習なし
予習あり
予習なし
予習あり
予習なし
予習あり
100分
(50分×2コマ)
50分
100分
(50分×2コマ)
50分
100分
(50分×2コマ)
50分

特別授業01:未来の自分を考える

なぜ働くのか?
働くやりがいを発見!
この授業の狙い
  • 「なぜ働くのか?」について、仕事の三要素(経済性・社会性・個人性)にふれながら、社会人の事例をもとに、自分なりに働くことへの“やりがい”を考えはじめる。(=何のためか?)

特別授業02:過去の自分から考える

どんな職業で働きたいか?
働くきっかけを発見!
この授業の狙い
  • 「どんな職業で働きたいか?」について、想像以上に多種多様な職業が存在すること(新しい職業が誕生していること・自分自身で新しい職業をつくれること)にふれながら、社会人の事例をもとに、自分の過去・現在から将来の働く“きっかけ”を考えはじめる。(=何がしたいか?)
  • 働くことは今の学びの延長線上にあることに気づき、目の前の学校生活で頑張れることを考えはじめる。(=今日から何をするか?)

特別授業03:現在の自分を考える

未来に向けてこれからどんな行動を起こすか?
卒業後に向けた一歩を考えよう!
この授業の狙い
  • 社会人の事例にふれながら、学びたい学問・興味のある職業が何であるかを改めて自覚させ、オープンキャンパス(会社説明会)内で、社会人になることをイメージした質問(仕事の三要素)ができる状態を目指す。
    ※仕事の三要素の紹介は、特別授業01をご覧ください。
  • オープンキャンパス(会社説明会)参加後、参加前よりも自身がイメージする社会人像が具体化できている状態を目指す。

授業で身につく力

キャリア観の育成はもちろん、将来社会で活用できる下記のような能力も身につけることができます。

情報を集め、
分析する

情報収集力

自分の考えを
表現する

表現力

仲間の意見を聞き
協働する

他者理解力
協働力
コミュニケーション能力

自己を把握し
将来を考える

思考分析力
自己理解力
将来設計力

お問い合わせ先

professions-t@tsujicho.com